共産党・志位の提案を『枝野代表がにべもなく一蹴する』凄絶な展開に。明らかに格下扱いされている模様

1:(^ェ^) ★:2017/10/08(日) 14:18:16.19 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000010-jij-pol

 希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は8日午前のフジテレビ番組で、衆院選後の首相指名選挙で自民党の石破茂元幹事長を担ぐ可能性について「考えていない」と否定した。一方、具体的な首相指名候補に関しては「全て結果を見ないといけない」と語り、衆院選後に判断する意向を重ねて示した。

 自らの衆院選出馬については「都知事としての責任もある。大事な仲間をぜひ多く国会に送りたい」と強調した。

 これに関し、安倍晋三首相は同番組で「選挙はどういう政策を掲げる党に日本を託すかということもあるが、誰に託すかということも当然ある」と指摘。「首班指名の候補者を出された方が、国民にとってより分かりやすい選挙になるのではないか」と小池氏をけん制した。

 一方、共産党の志位和夫委員長は、この後のNHK番組で、首相指名への対応について、立憲民主、社民両党と選挙後に協議する考えを示した。これに対し、立憲民主党の枝野幸男代表は同番組で「自衛隊や天皇制の問題で(共産党との調整は)なかなか難しい。他党と永田町の数合わせをするつもりはない」と語り、一線を画した。



続きを読む
タイトルとURLをコピーしました