韓国人「日本大使館近くを走るバスに慰安婦像を乗せるぞ!」……慰安婦像が不細工すぎてただのギャグに

日本側、「バスへの慰安婦像の設置は未来志向の関係に冷水浴びせる行為」(聯合ニュース・朝鮮語)
日本外務省、「少女像バス」運行で「韓日関係冷水」(ニュース1・朝鮮語)
韓国の運輸会社がソウル市内バスに少女像を設置したことについて、日本政府が「未来志向的な関係に水を差す行為」と残念を表示した。

日本外務省の幹部は14日、韓国の路線バスの座席に少女像が設置されたものと関連して、NHKの「日韓双方が未来志向的に両国関係の発展に向けて努力していることに、このような行動は、冷水を浴びせることができると心配している」と述べた。

読売新聞もこのニュースを伝えて"韓日関係に悪影響を与える可能性がある」は、日本政府関係者の話を伝えた。

日本の公営放送NHKはこの日、少女像のインストールと関連して「市民の間で「過度パフォーマンスだ」という批判が出ている」と雰囲気を歪曲して伝えたりした。

NHKは「ソウル市民の間では、バス会社を高く評価する声が目立つが「公共交通機関に設置することは適切ではない」、「あまりの政治的パフォーマンスだ」との批判も出ている」と報道した。
(引用ここまで)

buscomfortwoman

 画像はニュース1の記事からの引用。
 冷水を浴びせるというか……なんというか。
 なんで塗っちゃったのっていう。なんでバスに乗せちゃったんだかな、っていう。
 ついでにバスが日本大使館近くに来たらアリランが流れるそうですわ。
 「より奇抜なことをやったほうの勝ち」みたいなことになってます。深夜のお笑い番組のノリ。
 次期大統領を狙っているソウル市長のパク・ウォンスンはこの慰安婦像に寄り添って手を添えたとのこと。狙ってますね。

ソウルの路線バスに少女像=「慰安婦追悼できる」と市長(時事通信)

 さて、8月14日は元慰安婦がはじめて「私は慰安婦であった」という話をした日ということで、慰安婦記念日に指定されているそうです。
 で、その日に向けていろいろとパフォーマンスが行われたそうなのですけどね。

 例の手乗り慰安婦像を敷き詰めて、その周りに集まろうとか。

少女像の周囲を埋め尽くした市民(朝鮮日報)

ianhuzoualotof

 画像は朝鮮日報から。これは「慰安婦記念日ミサ」だとか。
 もう誰かが言い出したら止まらないのだろうなぁ……。「これは変だからやめようよ」とか言ったら、その時点でチニルパ扱いでしょうしね。
 これまでも全身を銅像と同じ色に塗った「慰安婦像コスプレ」とか出てましたが、こうしてどんどんアピールしていってもらいたいですね。

 こうやってやればやるほど日韓関係は冷え込み、ただの隣国関係へとさらに近づいていくのですから。
 こういったひとつひとつのイベントを記録しておいて、なにか韓国側が言ってきたらざっと広げて見せて「これで友好的な日韓関係が構築できるとでも?」くらいのことを言ってほしいものですが。
 まあでも、個人的にはバスに慰安婦像を乗せるというアイディアは嫌いじゃない。
 これまでは銅像だったから分からなかった圧倒的な不細工さがペインティングでより強調されていて、すっかり悪質なギャグになってしまっているのですが。そのあたりは認識できていないのだろうなぁ。

文化人類ぎゃぐ
相原コージ


タイトルとURLをコピーしました