韓国の度重なる抗議にGoogleが『物凄いやっつけな対応』をして日本側騒然。もう付き合う気はない模様

1:蚯蚓φ ★:2018/07/24(火) 16:37:34.91 ID:CAP_USER

「自分の地図」(マイマップス)サービスで東海を日本海表記したグーグルがこれを再び東海に修正したことが分かった。リアンクール岩礁とした独島(ドクト、日本名:竹島)の表記も「独島」に変更した。

自分だけの地図を作ることができるグーグル「自分の地図」サービスで韓半島近隣地図を確認すれば、今月17日と異なり「日本海」でなく「東海」という字を確認できる。

4013968_m4f

独島を検索すれば鬱陵島(ウルルンド)のそばの島近隣に「独島」という字を見ることができる。リアンクール岩礁と記されていた17日とは違う姿だ。

20180724ds-1-1

韓国から接続した利用者に限ってだが「日本海」を「東海」、「リアンクール岩礁」を「独島」に修正したのだ。ただし海外から接続した利用者には相変らず東海が日本海、独島がリアンクール岩礁と表記される。グーグルの基本表記は日本海とリアンクール岩礁だ。このため、グーグルの地理情報を活用した他のサイトでも「日本海」を簡単に探すことができる。

世界地図の中で各国の大きさが実際と違う事実を知るため、実際の大きさを比較できる「トゥルーサイズ・ドットコム「(https://thetruesize.com)はグーグルから地理情報を得ている。そしてこのサイトでも韓半島近隣地図の韓国と日本の間の海は「日本海」と表記される。

地図を大きく拡大すれば日本海という字の下に「(東海)」を併記している。しかし、鬱陵島のそばの独島はリアンクール岩礁だけ表記される。

トゥルーサイズ・ドットコムサイトには韓国のSKテレコムが地理情報を提供していると出ている。これと関連してSKテレコム関係者は「SKテレコムは韓国の地理情報をグーグルに提供している」として「SKテレコムが地理情報を提供する時は当然、東海表記し、独島や離於島(イオド)まで共に表記して地理情報を提供する。しかし、この地理情報をグーグルが統合する過程で表記が変更されることはありうる」と説明した。

結局SKテレコムは東海と独島と表記し、韓国地理情報を提供するが、グーグルの基本表記が日本海とリアンクール岩礁だからグーグルの地理情報を活用する海外サイトでも「日本海」と「リアンクール岩礁」と表記されるほかはないという意味だ。

チョン・ジェウ記者

ソース:KBSニュース(韓国語) グーグルマイマップス、KBS報道後日本海→東海変えたが…
http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4013968

関連スレ:【韓国】 東海は日本海、独島はリアンクール暗礁というGoogle~仕様変更で韓国で表示させても日本海に[07/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531830696/



続きを読む
タイトルとURLをコピーしました