西郷家のルーツは藤原氏?悲劇の「西郷どん」と対照的なセレブ子孫たち…大臣、女優、エース球児まで!

1: 泥ン ★
 《 今年は明治維新からちょうど150年目。NHKの大河ドラマ『西郷どん』の主人公も維新の立役者の1人、西郷隆盛だ。西郷隆盛は薩摩藩の下級武士の生まれで、その周辺の人物が薩摩藩における維新回天の中心人物となり、さらに明治新政府の要職に就いて、近代日本の初期の舵取りにあたった。

 今回は、今話題の西郷隆盛のルーツに関する興味深い薀蓄をお届けしよう。

 西郷家には、肥後の名家・菊池氏の一族の末裔であるという伝承がある。菊地氏は藤原氏の一族で、南北朝時代には一貫して九州南朝方の中心として活躍した。この菊池氏の系図を見ると、祖である則隆の子の政隆が西郷氏を名乗っており、その子孫ということになる。隆盛自身もこのことは知っていたようで、奄美大島に流されていたときには「菊池源吾」という変名を名乗っていた。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

800px-Saigo_Takamori
http://diamond.jp/articles/-/156552 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516615456/
続きを読む
タイトルとURLをコピーしました